シマノのテクニカルセミナーとウィンターショウにお出かけ

こんにちは、ADサイクル青木です。
寒波が来たり、少し暖かくなったような気がしたり、体調管理を気を付けようと思っています。
明日からまた寒い、やめてほしい・・・。

今日は、1月31日に臨時休業して行ってきたシマノの展示会です。
場所は同じとこで、ウインターショーとテクニカルセミナーがあって、午前にウインター、午後にテクニカルに行きました。

ウインターショーは2018年冬物のウェアがメインだったのですが、情報解禁が4月なので詳しいことは書けないです、ごめんなさい。
ただ、初心者の方でも着やすいように、シンプルなデザインのものが多かったと思います。

PROのパーツやLAZERのヘルメットに、シマノシューズなども展示されていたので、その中で僕が気になったものを少し紹介します。

ロード買って以来パーツは初期装備のまま数年乗っているので、アップグレード欲があります。
前に試乗車でのったハンドルバーのサイズが380のものが乗りやすくて、ええのがないか探しても400以上のが多くてあきらめ気味だったんですが、VIBEエアロカーボンコンパクトに380サイズが追加されて食指が動いています。
VIBEハンドルバー専用のガーミンに対応したマウントが新たに出たのもいい感じです。
単品で写真を撮るの忘れて2枚目と3枚目に見切れています。

数足入荷するシューズで面白い限定デザインのがあったのですが、これも5月にならないと公開できないので楽しみにしてください。

昼からのテクニカルセミナーは、シマノが2018年押している電動アシストコンポーネントの「STEPS」の勉強会なんですが、セミナーの内容は公開したらだめなので詳しいことは書けません、ごめんなさい。
ご存知の方もいると思いますが、いろんなメーカーからポツポツとこのシステムを搭載したEバイクが今年発売予定です。
海外では大きな市場になっているEバイクが、日本でどこまで受け入れられるか楽しみな1年になりそうです。