Bianchi (ビアンキ) 2018年モデル 「ARIA ULTGRA」

おはようございます。ADサイクル青木です。
寒いです。寒がりの僕には厳しい季節の始まりです。
皆さんも、体調を崩さないようご自愛ください。


2018年モデルに新たに加わった、「アリア」
OLTREやAQUILAで得たデータを元に開発されたエアロロードバイクです。
アリアは、「高性能な空力効果を持つフレームとフォーク」を持つ新しいモデルを発表し、エアロロードバイクのレンジをさらに広げることを目的に作られました。
ロードレースはもちろん、様々なレースに対応でき、簡単なセットアップで、トライアスロンバイクとしても使用することが可能。

極限まで空気抵抗を削減するため、フレームの随所にエアロ効果をもたらすデザインが採用されています。

もっとも大きなポイントは、ホリゾンタルトップチューブです。スローピングに対して、重量面では不利になりますが前方投影面積では圧倒的に優位になります。


フォーク、シートステーは正面から見ると外側に緩やかに膨らむようなカーブを描いています。
外側へと膨らむことで、スポークとのクリアランスを広げ、乱流の発生を抑える効果があります。


トップチューブよりも低い位置に取り付けられたシートステーや、ダウンチューブへと流れるように繋がるインテグレートデザインのフォーククラウン、フロントホイールに沿うようなデザインへとカットされたダウンチューブ、リアホイールに沿ってカットされたシートチューブなど、エアロロードの基本をおさえた作りになっています。


さらに、ケーブルはチェレステカラーにアルマイトされたリンク式のアウターワイヤーが使用され、ビアンキのこだわりを感じさせるポイントです。

ブレーキは、空力に優れるダイレクトマウントではなく、キャリパーブレーキになっています。
アリアの課題は、コストパフォーマンスと、空力性能を両立することで、パーツアセンブルを考えた場合、ダイレクトマウントはシマノは105クラスまでありますが、カンパニョーロにはハイレンジにしかないですし、スラムにはラインナップがなく、使用できるコンポの種類が限定されます。汎用性とコストパフォーマンスを優先し、キャリパーブレーキとなりました。

アルテグラ(R8000) チェレステ 53サイズが入荷しています。

価格は30万を超えますが、フルカーボンのエアロロードとしては、コストパフォーマンスの高い1台です。

ADサイクル88 yahoo店 アリア アルテグラ 2018
ADサイクル 楽天市場店 アリア アルテグラ 2018
ADサイクル ポンパレモール店 アリア アルテグラ 2018