行ってきます🎶乗鞍エコーラインへ♬

おはようございます。種田(ゆ)です。
蒸し暑い日が続きますが、
皆様、体調崩す事無く元気に自転車乗ってますか。
適度な休憩・水分補給とりながら、夏ライド楽しんで下さいね。

さて、私事ではありますが、今週末「乗鞍岳」(エコーライン)に、行ってきます。
何せ、初めてなもので、ワクワク・ドキドキが今からとまりません。

乗鞍エコーラインについて調べ中なので、少しお話しさせて頂きます。

●長野県・岐阜県県境地点の標高2716m地点。
 乗鞍高原温泉(標高1350m)から乗鞍岳登山口の畳平(標高2700m)までは、
 走行距離22km、標高差1350m、累積登坂高度1500m、
 平均斜度6.8%、最大斜度13%です。 
 7~8%を中心とする単純な勾配の道が続きます。
●乗鞍岳の貴重な自然を保全し利用者の快適な利用環境を確保するため平成15年からマイカーの通行規制を実施しています。
●シャトルバス、観光バス、タクシー、自転車及び許可車輌以外の車は走行できません。
●ロードバイクで行ける日本最高所。

マイカー規制がされているという事で、一般車の車両は通行出来ません。
シャトルバス・観光バス・タクシー・自転車は通行できるという事で、大型バスの走行には注意しながら、登らなければとは思います。

斜度的には問題はなさそうですが、ヒルクライム走行距離が22kmと言う事とこれだけの標高が初めての経験なので、
どのようなものなのか全くもって未知の世界です(笑)

標高2700mなので、気温も下の世界とはかなり違うと考えられます。
(12~16°程違うそうです。)
それに応じた服装がこれまた難しい。
登りは夏用、下りは冬用?
体調整えて、気合で頑張ります。

しかしながら、見ての通りのこの景色。
きっとしんどい事も吹き飛ばしてくれるほどの光景がまっていると思います。

どうかどうか、良い天気になりますように~。

追伸
一応、熊鈴持参します。
何があるかわかりませんからね。