乗鞍エコーライン初挑戦‼

おはようございます。
種田(ゆ)です。
行ってきましたよ~乗鞍エコーライン。
一言でいうと、サイコーに楽しかったです。
お天気にも恵まれ快晴となり、景色も良く、申し分無いくらい良かったです。

朝一のお天気は雨模様で、乗鞍観光センターからスタートした訳ですが、
そこに着いた頃には、このように晴れていました。
(普段の行いのおかげでしょうか?(笑))

ここから先は、マイカー禁止で、通行して良い乗り物は観光バスと
タクシーと自転車のみ。
車の混雑もなく、乗りやすいといえば乗りやすかったのですが、
バスとタクシーの暴走には結構、怖いものがありました。
その点さえ注意すれば走行にはとても良い環境だと思います。

勾配は、走り始めて13㌔程は5~7%位で、13㌔越えた辺りからから10%
を超えるポイントがちらほら出てきます。
10%を超えると、ヒルクライムが苦手な私には、とてもつらい(涙)

標高も自転車で行ける一番高い所で、2716㍍あります。
なので、息づかいも少し走るだけで、「はぁーはぁー」と荒くなり、心拍がなかなか落ち着いてくれません。
持久力を高める為のサプリメントもこの為に飲んでいましたが、ここまでくると効いてるのか
どうかわかりません(笑)(多分私だけだと思います。)
もがき苦しみながら自分なりに頑張りました(笑)

では、なんでこんな苦しい思いまでして、乗鞍に行ったかと言うと、それはこの景色があるからです。
やっぱりここにしかない風景だと思います。



まだ雪が残っている場所も有り、そこではスキーを楽しんでいる方も多くいらっしゃいました。
そこまでくるとやはり風も徐々に強くなり、
吹く風も冷たく感じました。
頂上付近では一枚羽織らないといけない位の体感でした。

登り切った時の感動は何とも言えないほどの達成感がありました。
興奮のあまり、写真をバチバチ撮りまくり(笑)
興奮もさめやらぬ間に、おしるこを食べ体を温め帰路に着きます。
登った分下りも結構あります。
ウインドブレーカーを着て指ありのグローブに替え下りました。

車の通行量は少ないとは言え、まったく無いわけではありません。
ここは気を引き締め駐車場に着くまでが、ヒルクライムだと思い(何処かで聞いたフレーズ(笑))
休憩を取りながら、下りました。
無事、行ったメンバー何事もなく走り終えることが出来て良かったです。

とても楽しく充実した一日になりました。
また、機会があれば行きたい場所になりました。
今度は乗鞍スカイラインに挑戦したいなぁ~(笑)
頑張ります。