初50km超ライド

おはようございます。青木です。
今日は、何書こうか迷ったので、「ロードバイクで、初50km超えした時のこと」を書こうと思います。
昔のことなので、記憶の曖昧なとこがあるので、ぼんやりと書いていきます。

テニスを10年来続けていて、いつも電車で行ってるのですが、片道25kmくらいのよく行くコートにロードバイクで行ってみることにしました。
ルートは街中の平坦な道なんで、そんなにしんどくはないだろうと思うのですが、どれくらい時間かかるのかわからないので、まずは下見でテニスのない日に行ってみました。

携帯のナビを使って、ちょいちょい曲がるとこを間違えたりしたけど、ほぼ迷わずに2時間ほどで目的地に到着!
ちょこっと休憩して、帰りはナビなしで行きと違うルートで帰りました。少し迷って2時間ちょっと掛かりました。
合計距離は54kmくらいだったと思う。
案外、楽で思ったよりも早く行けるもんだと思った。疲れもほとんどなくて、テニスも出来るなと思った。

ということで、後日ラケットバッグを背負ってテニス装備で行ってみました。遅れないように開始時間の、2時間くらい前に家を出発。
いつもと違う自転車用じゃないバッグで、ラケットやシューズが入ってるからいつもより背中重いし、長いし、ヘルメット少し当たるし、初めのうちは乗りにくかったけどだんだん慣れてきました。

結果は、1時間50分ほどで前より少し早く到着できました。道を大体覚えていたのでナビのチェック回数が少なかったのが早かった要因かな。
テニスを2時間ほど練習して、帰りは行きと同じルートで帰宅。合計距離は52kmくらいだったかな。
そんなに疲れてないと思ってたけど、その日はいつもより早く寝たと思います。あと、筋肉痛になる箇所が多くてだるさもきつかったかな。

やってみての感想は、ちょっと遠くに足を延ばしたり、帰りにいつもと違う道を通ったりして、新しいことを知れたりするので、楽しいなと思いました。
今では1時間30-40分で行けるようになって、電車と変わらないくらいなので、気分や天気予報でどっちにするか決めています。