自転車のチェーンメンテナンス (清掃と注油)ロードバイク編

おはようございます。ADサイクル青木です。
今日は、前回に予告したロードバイクのチェーンメンテナンスについて書いていきます。

ロードは、乗る前には必ずメンテナンスするようにしています。できれば走った後もしたいんだけど、いつもさっと汚れを拭くだけになっています。
こっちも、やることはシティサイクルと同じで、清掃と注油です。

今回使うアイテムは、KUREが自転車専用に開発した「Made For Speed」シリーズの「チェーンクリーナー ジェット」でお掃除して「チェーンルブ セミウェット」で注油します。

ホイールが汚れると手間が増えるので、輪行用に買った「BBB BTL-50 チェーングリップ ロード用」を使用。あとは玄関が汚れないよう下に新聞紙を引いて準備完了。
↓掃除前のチェーン↓

チェーンクリーナー ジェットをクランクを回しながら吹きかけていくと黒い液体が落ちていきます。
新聞紙1枚では下に染みてしまった。
↓拭いたウエスの状態↓

かなり真っ黒。めちゃめちゃ汚れてたな。
↓拭いた後のチェーンはこんな感じ↓

よく見るとチェーンが錆びてきてるから、そろそろ交換したほうがよさそう。
乾燥させてる間にスプロケットもチェーンクリーナー ジェットを吹きかけて、溝にウエスを差し込んで拭いていきます。綺麗になりました。
頃合いを見て、一コマずつチェーンルブ セミウェットを吹きかけていきます。
繋ぎ目のピンの違うとこから始めて1周して、5-10分ほど浸透するのを待ってから、余計なオイルを拭いて終了。

ADサイクル88 yahoo店 Made For Speedシリーズ
ADサイクル 楽天市場店 Made For Speedシリーズ