シマノパーツブランドプロ 収納ボトルとハンドルバーエンドプラグ

おはようございます、ADサイクル青木です。
一昨日、昨日とめちゃ寒かったですね。
今回は、シマノのパーツブランド「PRO」の2017年モデル、収納ボトル750ccとハンドルバーエンドプラグを紹介します。

定番商品の収納ボトル750ccは、工具や交換用チューブをスマートに収納できます、ブラックホワイトの2色展開です。
容量はチューブ2本とミニツール、タイヤレバーなど、もしもに必要なものがばっちり収納できます。

去年モデルのブラックはキャップがシルバーでしたが、今年はブラックになったので使いやすい見た目になったと思います。

家に帰ったらバーエンドがなくなっていたことはありませんか?
バーテープに付属しているほとんどの物ははめ込み式なので、何かの拍子に外れてしまうことがありますが、プロのハンドルバーエンドプラグは、ねじを締めてエンドキャップを固定するので脱落しにくいのが特徴です。
本体はアルミ表面を皮膜保護するアルマイト加工が施されているため、耐食性や耐摩耗性があります。
カラーは、ブラックレッドブルーグリーンに、今年からグレーが追加され、5色展開になりました。

最小内径17.5mmのロード用とMTB用ハンドルバーの両方に対応しています。
ハンドルバーのアクセントにいかがですか?

シマノ、シマノプロのウェア、パーツ取り扱いしてます。
ADサイクル楽天市場店 シマノパーツ

新model入荷【Bianchi パーツ】編 パート2

こんにちは、尼崎のADサイクル、野澤です。

今日は、全国的に寒いんでしょうけど、尼崎も寒いですね。
明日も寒いらしいので、いやですね。

今回は、Bianchi パーツのパート2としましてカギを紹介します。
Bianchi 好きの方も、そうでない方も参考にしてください。

まずは、ケーブルダイヤルロックです。
カラーはチェレステ、サイズは径10㎜×1500㎜です。
カバンなどに収納するのではなく、車体に取り付けたい方に
便利なコイル錠です。
取り付け場所はシートポストになりますが、取り付けるための
アタッチメントが付属しています。
固定の仕方も縦、横と選ぶことができます。
カギは、ダイヤル式になっていますのでカギ番号は自分の好きな番号に
設定できます。
Bianchiのロゴ入りです。

「Bianchi RESETTABLE COMBINATION CABLE LOCK」
値段は、2040円です。

二つ目は、チェーンダイヤルロックです。
カラーはブラック、サイズは径47㎜×1200㎜です。
こちらはカバンなどに入れるか、たすきがけのようにして持ち運ぶタイプになります。
見た目には重そうに見えますが、持った感じはそれほど重たくは感じませんでした。
(私の感じた感想です。)重量としては541gです。
また、チェーン部と外カバーの間に、ビニールチューブで覆っているので
チェーンの擦れで発生する鉄粉などで、衣服などが汚れるのを防いでいます。
カバーにはBianchiのロゴが書いてあります。
カギはこちらもダイヤル式になっていますので、番号は好きな番号に設定できます。

「Bianchi RESETTABLE 4DESIT CHAIN LOCK NYLON」
値段は、3790円です。

盗難予防にいかがですか!

ビアンキパーツは商品が増えてますので、いろいろ探してみてくださいね。

おススメアイテム、Panarecerフロアポンプ・ミニポンプ。

おはようごさいます。ADサイクルの種田(ゆ)です。
かなり寒くなりましたが風邪などひかず、ガンガンに自転車乗ってますか(笑)
道路の凍結などには十分注意して自転車ライフお楽しみくださいね。

今回ご紹介するのは、Panarecerワンタッチポンプ「BFP-02AGZE」とミニフロアポンプ「BMP-N21AGF2」
の2商品ご紹介させて頂きます。

まず、ワンタッチフロアポンプ「BFP-02AGZE」の特徴は、
ポンプのヘッド部分をバルブに押し込むだけで、カチっと固定できる便利な口金になっているところです。

今までのレバーを引き起こす作業がなくなり、押し込みすぎてバルブ部分が曲がってしまうということが
なくなり、逆にバルブの差し込みが浅すぎて空気漏れがしてしまう事がなくなり、良い事しか思いつかないポンプです。

特に、空気入れをあまりした事がないという方や、女性の方におススメではないかと思います。

2品目のミニフロアポンプ「BMP-N21AGF2」の特徴ですが、
こちらは、組み替えることでフロアポンプにもなりハンドポンプにもなり、1台で2パターンになる優れものポンプです。

持ち運びする時にはハンドポンプ型で、空気を入れる時はフロアポンプ型でといった様に使い分けが出来ます。

もう一つポイントとして、一度にたくさんの空気を入れたいとき(HI-Vモード)とポンピングを軽くしたいとき(HI-Pモード)と
選ぶことが出来ます。

どちなのポンプも仏式・米式・英式バルブに対応しております。
(ポンプによってバルブ変換の仕方は違います。)
興味がある方、一度ホームページ覗いて見て下さいね。


*スタッフのお勧めアイテムです。チェックしてみませんか?


*スタッフのお勧めアイテムです。チェックしてみませんか?

新model入荷【Bianchi パーツ】編

皆様、こんにちは!ADサイクルの種田(あ)です。正月太りで、まめに動いたつもりでも太りました(笑)ボチボチ 動いて瘦せなくては・・・

さて、そんな話は置いといて 「Bianchi」から待望の新パーツ&アクセサリー入荷してきました。

まずはこちらの
ビアンキ 3W USB LEDライト / USB FRONT LIGHT 3W / BLACK / CG-123P (4082円)にて
を紹介

この時期何かと、ライトの点灯時間早くなり大活躍するんですがこちらの「ビアンキ」ライトはコンパクトな設計ながら3Wのハイパワーな優れもの、USB充電も経済的でお財布にも優しいですよ。シリコンバンドでほとんどのバーにも装着できるのも嬉しい商品です。

次に紹介するのは
ビアンキ ボトル / TOOL CASE BOTTLE / ツールケースボトル / PMT1021C (2624円)にて


実は、カタログ見た瞬間これはヒット間違いなしと思った商品。やはりよく売れています。ブラックの本体に「ビアンキ」のロゴもアクセントありでかっこいいです。無論これくらいにメンテナンス品もしっかり入りますんで。お買い急ぎください(笑)

「GAMIN EDGE 820J」買いました。

おはようございます、青木です。
今日は、ガーミンエッジ820J の感想を書いてみます。

ロードを買ったときに、CATEYE CC-RD310W ストラーダスリム を購入したんだけど、当初は十分だったんだけど、ケイデンスや心拍が測れるものが欲しくなって、ポラール、パイオニア、CATEYE、シマノなどなど、なんにしようかと探してるときに、GARMIN EDGE 820J が発売されて、マウントやセンサー類もセットになってるので、迷った末に思い切って買っちゃいました!

箱開けるのドキドキした。中身取り出して、バイクにマウントとセンサー類取り付けて、本体電源入れたら、言語、表示単位、時間、パーソナルデータの入力、センサーの認識、携帯と接続など、数分で初期設定の完了です。
データページの表示項目を設定して近所を走ってみたけど、項目が多いと見にくかったので、何とかならんかネット検索。

するとConnect IQでアプリとってきたら見た目を変えられることが分かったので、Data Fieldsの「Charts」っていうのが一番見やすかったのでインストールしてみました。

これで速度、距離、ケイデンス、心拍などが見やすくなりました。

高度、傾斜などはデフォルトのを設定したけどなんか寂しい。

Connect IQでいいのないか探してみてるけど、説明が英語なんでどれが坂のデータ表示するやつかわからない。いいのあれば教えてほしい。

そんな感じで初めてライドしたときは、GPSの捕捉ができてないのに気づいて、ルートが途中からになってしまった。原因は家の中で電源入れたからGPSをとらえてなかったみたい。
帰って、ガーミンコネクトやストラバに接続してルートやら勾配などのデータが見られてめちゃ楽しいです。買って大満足してます。

ご存じですか?ルーメン・カンデラ・ルクスの違い

あけましておめでとうございます。
今年も尼崎のADサイクルをどうぞよろしくお願いします。

尼崎のADサイクルの野澤です。
昨年ですが、メーカーさんによる勉強会がありまして
その中で、CATEYEさんの勉強会でルーメン・カンデラ・ルクスの
話がありましたので書きたいと思います。

前照灯の基準って知っていますか?
前照灯の基準としては光度(光明るさ)400cd以上で
前方10メートルの障害物を確認できなければなりません。
(常時点灯です。点滅では前照灯になりません。点滅では補助ライト扱いになります。)

ここでカンデラ・ルーメン・ルクスなどの単位が出てきます。

知っていますか?
ルーメン・カンデラ・ルクスどれも光の単位ですが
なかなか難しいですよね。

・ルーメン
 ルーメン(Lm)とは、ラテン語で「昼光」を意味する言葉だそうです。
 光源から放たれた全ての光の「光束」の量を表す単位です。
 ライトから放たれる光の量のことで、総光束とも呼ばれています。

・ルクス
 ルクス(Lux)とは、ラテン語で「光」
 照らされた場所に、どれだけ光が入っているかを表す「照度」の単位です。
 照らされた場所の明るさ
 光源から遠ざかる程、暗く(低く)なります。

・カンデラ
 カンデラ(cd)とは、ラテン語で、「ろーそく」を意味します。
 光源から出る光の強さ「光度」を表します。
 光源から放たれる光の強さ
 照らす範囲の一番明るい箇所の値
 光をスポットライトのように集光させると、カンデラ値は高くなり、
 より遠くまで届きます。
 一方光を拡散させると、カンデラ値は低くなるが、
 広く照らします。
 
なかなか説明だけではわかりませんよね。
一部、CATEYEさんのホームページに出ている商品を紹介します。
参考にしてみてください。

HL-EL540(170lm/4000cd)

VOLT200(200lm/3000cd)

VOLT400(400lm/3500cd)

VOLT800(800lm/6500cd)

やはり明るく広角に光るライトになればなるほど、
値段も高くなっちゃうんですよね。
それが悩みどころです。

おススメウエアー「PEARL IZUMI ウィンドブレーククイックビブタイツ 」 

おはようございます。種田(ゆ)です。
寒い冬到来。
って言う事で、本日はパールイズミから出ているレディースモデル「ウインドブレーククイックビブタイツ」WT6500-3DNP
をご紹介させて頂きます。


このビブタイツの一押しポイントは、何といてもウエスト部分にあるファスナーとウエスト前面にあるフック
で、ビブ部分とタイツ部分が簡単にセパレート出来るんです。


上下をセパレート出来る事で、上着のジャケットを脱がなくてもトイレが出来る(笑)
これ程、素晴らしいビブタイツあったでしょうか。

以前ならジャケットを脱いでビブ部分を下して、といった作業がいりません。
本当、便利なので一度お試しあれ。

仕様ですが、
気温5℃対応なので、これからの寒い冬にはもってこいです。
前面には防風性に優れたウィンドブレークを使用。
胸と腹部に保温性の高い起毛素材を使用。
腹部の締め付けがないので窮屈な感じがありません。
裾ファスナー付き。

クッション部分にも特徴があり、
最厚部を拡大し、前側を厚くした女性専用設計。
抜群の伸縮性とフィット感。
どんな乗車姿勢にも対応する段階的クッション厚。
生地に加え、ウレタンにも抗菌防臭機能。
抜群の吸汗性と通気性でムレずに快適。
ソフトな肌触りで潤滑クリームが不要。

Print


どんどん寒くなる冬のライドを、この一枚で快適なライドにして下さいね。

メンテナンスのお話

こんばんはアドサイクル 種田です。
自転車タイヤが路面に接している限り、またはタイヤチューブが消耗品である限り
交換時期は必ずきます!それは予期せぬライド時かもしれません。中には、上手な乗り方されて タイヤがパンクすることなく
交換時期迎える、稀な方もいらっしゃる(うらやましい~)んですが
大体は、乗る回数、乗る距離に比例して交換時期は早まるものです。

無論 誰でもトラブルは勘弁とはおもいます。要は、気の持ちよう「ポジティブ」に考え自分なりの修理スキル 向上と考え
自分で進んで タイヤ交換及びチューブ交換してみませんか?日々のメンテナンスに自信がつけば運行前に タイヤの劣化など事前に
確認出来きて、大きなトラブル回避につながります。愛車の愛着具合も自分でメンテすることで増しますよ

ADサイクルでは、不定期ですがお買い求めいただいた方対象で要望ありましたら随時 ミニ講習会しております。お気軽にお尋ねください。
メンテの達人になって、安全安心に自転車楽しみましょう。

フロントライト選び「オウルアイ ハイラックス30」にした理由

おはようございます、青木です。
暮れるもの早くなってきたので、今日はフロントライトを選んだ時のことを書こうと思います。

ロードに乗り始めたころは、前照灯の規格に適合しているものを使っていたのですが、明るさは街中なら問題なかったのですが、川西市の山で暗くなって道に迷った時に頼りなさ過ぎて、怖かったので買い替えることにしました。

使用目的は、休みの日に数十キロ乗るくらいなので、街頭の少ないとこでも明るい400ルーメンは欲しい、暗くなって2-3時間程度使える、USB充電式のものがいいなと思い、オウルアイ ハイラックス30と、キャットアイ ボルト400のどちらにしようかと比較してみました。

highlux30-all volt400
ハイラックス30 VOLT400
定価(税別) 5200円 8500円
ハイ 400lm 2.5時間 400lm 3時間
ミドル 100lm 8時間
ロー 150lm 5時間 50lm 18時間
電池容量 1050mAh 2200mAh
充電時間 5時間 6時間
サイズ 72×42×31mm 111.3×30.6×41.3mm
重量 58g 120g

明るさと点灯時間はどちらも僕の欲しい所は満たしています。電池が切れる前のお知らせはどっちにもついています。
VOLT400が電池容量は2倍あり、ハイモード時の点灯時間は少し長いのでまるです。
価格、サイズ、重さは、ハイラックスの方がいい感じです。
見た目は、ボルトの方がかっこよくて好きなのですが、最終的に予算の都合で「オウルアイ ハイラックス30」にしました。

商品をチェックしてみませんか? ハイラックス30 VOLT400

2017年モデル「ビアンキ ローマ4」紹介

こんにちは。
寒くなりましたね。
ADサイクルの野澤です。
今回は、2017年モデル「ビアンキ ローマ4」を紹介します。
定価は2016年モデルは74000円(税抜き)でしたが、
2017年モデルは70000円(税抜き)とお安くなっております。
17roma4-w

フレームは2016年モデルと同じように変速ワイヤーがフレームインのタイプに
なっているので、見た目にも綺麗な仕上がりになっています。
ディレーラーはフロント、リアともShimano Tourneyを装備しております。
17roma4-w3

グリップは多角形状でビアンキロゴがあしらわれています。
17roma4-w2

2017年ローマシリーズの特徴しては、タイヤがスリックタイヤ仕様になっています。
完全ツルツルで、タイヤサイドにはThick Slickロゴがめだちますよ。
ツルツルタイヤなので雨の日、雨上がりのマンホールなど、金属の上を走る場合は、
滑る場合があるかもしれないので、気をつけてくださいね。
17roma4-w7

軽い走りなので結構スピードも出ますよ。(飛ばし過ぎは注意ですよ。)
また、乗っている時の姿勢が楽なので、ゆっくり走るのもいいですよ。
まさに、街乗りにはもってこいのエントリーモデルのクロスバイクローマ4です。

カラーは、チェレステ、ホワイト、マットブラック、アンスラサイト、マットダークグレイ、マットブラック/ピンク
の6色があり、サイズも43、46、50、54,57と5サイズありますので
お好きなカラー、サイズを選ぶことができますよ。
17bia-roma4-ce_5
r4bk-1

当店にはチェレステ:46サイズ2台、50サイズ3台、ホワイト:50サイズ1台が入荷中です。