KASK (カスク) ヘルメット、取り扱い開始です。

おはようございます。ADサイクル青木です。
ムシムシ、ジメジメと過ごしにくい季節がやってきました。
しかし、これからが夏本番です。体調崩さないように、気を付けていきましょう!

今日は、取り扱いが出来るようになった、ヘルメットのメーカー「KASK カスク」を紹介します。
KASKは、イタリアに本拠がある、2004年に創業した会社です。
ヘルメットの設計と製造を専門に行っている会社で、自転車のヘルメットだけでなく、スキー、登山、工事現場などのヘルメットも作っていて、いろんな所で使われています。
自転車のヘルメットは、Team SKYとの共同開発の物が多くあります。
詳しくは、KASK JAPAN OFFICIAL WEB SITE

ここからは僕の物欲の話になんですが、欲しいと思っていたヘルメット OGK KABUTO AERO-R1 の入荷が遅くなると春ごろに聞いたので、ほかに良さそうなのがないかと調べてみたら、KASK MOJITO(カスク モヒート)とLAS VICTORY(ラス ヴィクトリー)が僕の琴線にヒット。

MOJITOはTeam SKYのリクエストで生まれたコンパクトなシルエットの軽量モデル。
KASK独自の「UP&DOWN SYSTEM」を採用で、システムの要である「クレードル」が、側頭部とダイヤルユニットの2箇所で可動することによりヘルメットを適切な位置に保持する、快適で安全なフィッティングシステムです。
カラーが豊富で21色あり、重量は220g(Mサイズ)で平均的な重さかな。
定価 \20,000(税別)で予算通りの良い価格です。

何が良かったかというと、かぶりが深くてフィット感が良かったのと、シルエットがスッキリとしていてキノコにならないところと、発色が好きな感じかな。

VICTORYの解説は、「LASフラッグシップモデル「VICTORY」に注目!!」から見てください。

こっちは、顎紐のマグネットが魅力的。片手で着脱できるのがとても良いです。かぶった感じもグッドです。定価 \25,500(税別)と候補の中では一番高い。

「OGK KABUTO AERO-R1」

フィット感もよかったし、見た目がよいです。エアロ性能も期待しているけど、僕の走りで違いが分かるのだろうか。定価 \19,000(税別)で候補の中では最安値。

AERO-R1は、カラーによっては入ってきて出荷したものもありますが、僕の欲しいブラックブルーは、もう少しかかるらしい。どれにするか迷う。

※KASKのヘルメットは、まだADサイクルのページにアップできていません。すみません。
順次アップ予定です。しばらくお待ちください。