兵庫大仏へGO!! おまけに鉄人。

こんにちは、ADサイクル青木です。
僕はこの休み、テニス、ボードゲーム、ボードゲーム、大仏さんライド、梅田ふらふらと、体力的には休んでない休みでしたが、久しぶりのボードゲーム楽しかったです。

今回は、ボードゲームじゃなくて、大仏さんライドのことを書いていきます。
奈良の大仏、鎌倉の大仏とともに、日本三大大仏のひとつに数えられる宝積山能福寺にある大仏さんに会いにライドしてきました。その大仏さんは兵庫大仏と言われていて、神戸市あります。

大仏さんまでは、尼崎の家から23kmちょっとで、国道2号線をひたすら西へいくだけなんで、楽なもんです。
ただ、思い立ったのが昼過ぎで、家を出発したのが15時過ぎ、スマホのナビをちょこちょこ確認しながら行ったのですが、近くまで行ってから少し迷走。
到着したのが閉門の10分前の16時50分、やばかったもう少し遅かったら近くで見れなかった。

記念に自転車と

像の高さは11メートルで、台座も含めると18メートルもあるそうです。

大きくて、かなりの迫力があります。

遠くから見ると目を瞑ってるようにも見えますが、そばまで行って見上げるとめちゃ目が合います。
あまり時間がなかったので大仏さんしか撮っていませんが、平清盛に所縁があったり、神戸事件で切腹した滝善三郎さんの慰霊碑があったり、歴史好きの方は見所がたくさんあると思います。

このまま帰ろうかと思ったのですが、さらに西の須磨海岸まで行ってみました。
ここに来るのは、小学生の遠足以来、数十年ぶりです。

海水浴帰りの人たちとすれ違いで海岸へ、18時前なんで人もまばらです。

海を見ながら少し休憩。

その帰り道、赤と黄色の派手な看板の鬼平コロッケを発見、コロッケ1つ50円だったの購入、うまかった。写真忘れた。
この界隈で何店舗かあるみたいで、揚げもんの有名なお店みたいです。

須磨で休憩中に、この辺りにもう一個大きな物があるのを思い出し検索してました。


「鉄人28号」でかい、かっこいい!こんな凄いのがあるとは思ってなかった。

帰りは、国道43号線で西宮神社まで戻ってそこから旧国道に入って戻りました。
走行距離 60kmくらい、アップダウンほぼ無しのゆるゆるライドでした。
皆さんも、神戸に来た時は、大仏と鉄人28号に会いに行ってみてください。

宝積山能福寺
〒652-0837 兵庫県神戸市兵庫区北逆瀬川町1-39

須磨海浜水族園
〒654-0049 兵庫県神戸市須磨区若宮町1丁目3−5

KOBE鉄人PROJECT
〒653-0038 兵庫県神戸市長田区若松町6-3 若松公園