「ご近所サイクリング」

こんにちは!梅雨入りというのに雨が降らない、ここ最近です。週末にかけて降る予想なのかなぁ~ ADサイクル たねだ(あ)です。本日は、お休みの日にみんなと行った 十万辻、猪名川周辺の散策を記事にしてみます(笑)

集合が伊丹西野付近ということで 宝塚逆瀬から「十万辻」目指します。今回ルート作成いただいたH君とは長いサイクリング仲間ですが、十万辻ルート初めてで事前に調べていたんですが、このルートは少しいつもと勝手が違い(笑)何回か行ったことある仲間も、ペースに戸惑い生じてました
まあ、そんなこんなで無事到着!初十万辻の方のも画像に収め。次の目的地 「猪名川 万善へ」

猪名川 道の駅すぐ近く(お昼はお蕎麦いただきましてココのそばは、美味しいです!)次回レポします(笑)
歴史街道という道から、(ここののんびりとした風景は、落ち着きます!)http://www.town.inagawa.lg.jp/ikkrwebBrowse/material/files/group/52/d000394_rekishimap2010.pdf
日本最古のトンネル (現在でも 使用されている石製トンネルでは最古)通称 くろまんぷ *木津から林田に通じる津坂トンネル目指します。さすがに大体は、現在コンクリで固められていますが一部岩肌が見えておりよくこんなトンネル掘ったなぁーと感心させられます。しかもお昼1時なのにLED街燈 点灯しており、夜間どんだけ暗いんだろうと想像したりします。中は「ひんやり」しております。

そのまま篠山か大野山かの訴えむなしく???先ほどの猪名川 万善に戻りティータイム。
白い小さな店舗 「カフェ マンナ」さんへ芝生エリアには、サイクルスタンドもありサイクリストにもうれしい配慮です。


ココのラテアートは秀逸で、女性に評判イイです!ケーキセットもおいしいです

午後のひと時まったりしていると、マンナのママさん(早口言葉でない)が、我々テーブルへ小さめの7輪お持ちになりまして網の目には魚体が!
僕:(心の中)頼んだのはケーキセットで、いくら野暮ったい僕ら風情でもコーヒーとアマゴの塩焼きなんて頼みませんよーと思っていたところで
ママ:こちらなんと「蚊取り線香台」なのよと!一目ぼれして何とか制作していただいたとか。
線香の煙に反応して 魚が色づく仕掛けとか・・・
僕:(心の中)実演は無いんですね。
通いつめなあかん気がする。午後のひとときでした。皆さんも猪名川お立ち寄りの時は是非マンナさんへ(笑)
 
こんな感じで、ゆるーく走っております。興味のある方お声かけくださいね~ご一緒しましょう!!